ミドル世代

50代40代の暮らしを幸せにするブログ

【感想】プロクリアワンデーマルチフォーカル(遠近両用コンタクトレンズ)の感想

遠近両用メガネをデビューした時に、

同時に遠近両用コンタクトレンズも作ることに。

 

遠近両用コンタクトレンズがあることを知ったのは、

数年前に、いつもの近視用のコンタクトレンズを作りに行った時のこと。

 

店頭に”遠近両用コンタクトレンズ”の商品が並べてあったのでした。

 

へ~、こんな便利なコンタクトレンズが出来たのか。

数年先にはこれを試そう。。

 

と思ったのを思い出します。

 

そして数年先(現在)に、本当に買うことになりました。

老眼を認めざるをえなくなったんです。

 

私が試したのは、

プロクリアワンデーマルチフォーカルという、

クーパービジョンの遠近両用コンタクトレンズ

 

これはワンデーです。使い捨てのコンタクトレンズ

 

遠近両用コンタクトレンズをしている人たちによく聞く、

「近くはみえるようになったけど、遠くが少し見えずらくなってしまった」

という意見が多いのは分かっていたので、

 

今までどおりの遠くが見える度数でチャレンジ!(反対されますが…)

 

そして、近くの文字の見え方はというと…

 

今までの近視用のコンタクトレンズをかけている時よりは、見えるようになりました。

スマホの字も読めます。

 

が、かなり小さい字は見えないまま…

ん~物足りない。

 

 

やはり、遠近両用を作る時は、遠くが見える度数は落とさないとだめだと分かりました。

 

次は、遠くを見る度数を少し落として試してみました。

 

0.9になりました。

まぁ、なんとかいけそうです。

そして、とても小さい文字が、はっきり見えるようになりました!

 

 

・プロクリアワンデーマルチフォーカルを1年以上使ってみた感想は?

 

遠くを見るには少し物足りないけど、
外出しても運転しても問題なし。
近くの文字は、問題なく見えます。

 

あれから他の商品も試してみましたが、

プロクリアワンデーマルチフォーカルは、他の商品と比べて

遠くが見えやすい事に気づきました

 

調べてみるとこのプロクリアワンデーマルチフォーカルは、

遠近両用コンタクトレンズによくある、

遠くを見た時の違和感を軽減した構造のようです

 

納得です。

しばらくは、プロクリアワンデーマルチフォーカルを使っていきます。

 

・デメリットは?

加入度数(ADD)が、+1.50しかないのです。

今は良いですが、もっと老眼が進んだら、他の商品に変えなければいけないですね。