ミドル世代

50代40代の暮らしを幸せにするブログ

ワンルームに二人で住んでみた感想!

ワンルームで二人暮らし。

 

はい、二人で住んでいました。

1年ほど同棲しました。

 

それぞれ事情で、

ワンルームや1Kで二人暮らしをすることを検討している方もいるでしょう。

 

心配な面はおそらく、

ワンルームで二人暮らしは契約できるのか。

・二人では狭すぎる。

 

ということろだと思います。

 

ワンルームは一人暮らし用の部屋なので、断られる場合が多いと思います。

二人での入居でも大丈夫のマンションもあります。

その場合は、10畳以上が多いです。

二人で住む場合は、契約書の入居者2名の名前を記載します。

私たちの場合は、初めは一人暮らしをしていたのですが、後から同棲したという形でした。

 

「住民票を移したい時は、どうなるのか」

 

・一緒に住んでいることを知られたくない場合は、

それぞれが世帯主として届け出ます。

同じ住所の同じ家の中に、世帯主が2人いるという形になります。

全く問題ありません。

二世帯住宅、寮、等もそうですよね。

 

・逆に、

事実婚や内縁の証明として届けたい場合は、

住民票の続柄の覧に「妻(見届)」「夫(見届)」を記載します。

 

 

二人でワンルームに住んでみてどうだった?

 

当たり前ですが、狭いです。

はい、狭すぎ(笑)。

 

好んでワンルームに住んでるわけではないですからね。

みなさん、それぞれの事情があってのことだと思います。

 

ワンルームといっても、10畳以上もあるワンルームなら話は違ってくるのですが。

 

しかし、住めばなんとなるものです。

物はできるだけ最小限に。

家にいる時は、座っているか寝るかだけですが(笑)。

昼間は二人とも居ませんし、なんとかなるものです。

 

食事はワンプレートで。

食器はたくさん置けないし、洗い物も大変なので

ワンプレートがお勧め。

お料理は鍋が多かったです。

 

コンロが一つなので、カレーやシチュー、おでん等

大量にできるものがおすすめです。

 

夏は、冷蔵庫が必要になるところですが、

小さい冷蔵庫はほとんど入らないので、

買い物は必要な分だけ少しずつです。

なので、コンビニやスーパーが近くにある場所に住むことをおすすめします。

 

休みの日は外出してリラックスしましょう。

同棲をしている頃は、まだ恋愛中の方がほとんどだと思うので、

デートを楽しんでください。

お散歩やカフェで長居するもの良いかと思います。

 

ちなみに我が家は、
ランクルームを借りています。

 

まとめ

 

ワンルームや1Kに二人で住めないことはないですが、

やはり何年も住めないです。

どうしても荷物が増えてしまうので。

それでも住む方は、トランクルームを借りるのも手たと思います。

相性の良いお二人なら大丈夫でしょう。