ミドル世代

50代40代の暮らしを幸せにするブログ

シェアハウスに40代50代の入居者が増加中

シェアハウスといえば、若者だけ?そんなことはありません。

私は40代の時に、シェアハウスに入居したことがあります。

 

確かに若い人が多いですが、40代・50代も入居したいですよね。

 

 

40代50代以上の人がシェアハウスに入居できるのか

 

私が入居したときは40代だったので、たくさん質問されたので、

経験談をもとにお答えしたいと思います。

 

中高年の人がシェアハウスに住めるのか気になるところですよね。

 

実際、年齢制限があるところはあります。

年齢制限があるところは、35歳までが多いです。

そういうところは、20代の若者がたくさん住んでいます。

 

ただし、年齢制限を設けてないところも多いのです。

年齢制限を設けていないところは、30代以上の人が案外います。

 

近年はシニア世代も増えているらしいですよ。

 

 

経験談

 

私が入居したところは一軒家のシェアハウスでした。

部屋が6つ。もちろん鍵をつけてくれています。

自分が出かけている時は貴重品が気になるので、鍵は重要ですよね。

間取りはほとんどが6畳でした。

ベランダがある部屋は少し値段が高かったです。

 

シェアハウスの良いところは、なんといっても家具や電気製品を持っていかなくてよいところ。

部屋にはベッドや机が置いてあり、クーラー完備、パソコン使えました。

共同とはいえ、洗濯機、シャワー、テレビ、ソファ、キッチン、冷蔵庫がついているとこ。

場所によるとは思いますが。

 

すでに40代前半でしたが、気にすることなく住めました。

プライベートを大事にしたいと思う人が多かったからです。

 

 

この年で独身でシェアハウス暮らしとなると恥ずかしい気もしますが、

皆さん、他人の人生に文句を言いません。

いろんな人生を歩んでいる人がいるからです。

 

これからは、もっとシニア世代のシェアハウスやシェアルームが増えていってほしいものですね。