ミドル世代

50代40代の暮らしを幸せにするブログ

夫婦50割引は、結婚してなくてもいいの?

・「夫婦50割引き」とは?

映画の割引サービスで「夫婦50割引き」があるのはご存知でしょうか。

  • 二人のどちらかが50歳以上
  • お二人で2,400円で映画鑑賞ができるお得なチケットです。
  • 身分証明書が必要

 

私も、「夫婦50割引き」チケットが使える年になってしまいました。

嬉しいやら悲しいやら(笑)。

 

私の両親も、年をとってから夫婦で映画を観に行ったようで、

母が嬉しそうに話しをしていたのを思い出します。

嬉しそうな母の顔を見て、なんだか私も心がほんわかしたのを思い出します。

 

「今更、夫婦でデートなんて…」という夫婦も、

夫婦割引があるおかげで、一緒に行くきっかけができるのではないでしょうか。

ぜひ一緒に映画鑑賞していただきたいですね。

 

昔々の映画館と違って、席を確保してから映画館に入るので、

席取りに必死になる必要もなく、安心して観ることができます。

 

そうなんです。まだ知らない方もいるので知ってほしいです。

ほんの十数年前までは、

席を確保する為に、早く行って並んで待っていました。

特に人気のある映画は、数時間並んで待つことも。

席を確保できなければ、後ろに立って観ないといけませんでしたね。

 

今は、立って観ることはないです。

席を確保してから観るからです。

 

・実際に結婚してなくてもいいの?

 ところでこの「夫婦50割引き」、

本当に夫婦でないといけないのでしょうか。

 

答えはいいえ。

事実婚同性カップル、内縁関係でも大丈夫のようです。

 

・夫婦である証明書等は求められるの?

夫婦である証明書などは求められないようです。

身分証明書のみ必要です。

 

ちなみに、私は、身分証明書すら提示してくださいと言われたことがありません。

何度も観に行っていますが、一度もないんです。

 

いつも、自動券売機のほうで買ってるからでしょうか??

私がよく行く映画館では、

チケットカウンター(窓口)よりも、自動券売機で買ってくださいと言わんばかりに

自動券売機がたくさん並んでいるので、

ここ数年は窓口ではなく、自動券売機で買っています。

 

チケットカウンター(窓口)なら、きっと身分証明書の提示を求められてるでしょうね。

なんだか変な話ですね。

映画館によるのでしょうか。

とりあえず身分証明書は必要らしいので、必ず持っていますが。

 

身分証明書は二人とも提出する必要はありません。

どちらかが50才以上なら購入できるので、一人でオッケーです。

 

ということで、身分証明書は必要ですが、夫婦の証明書等は必要ありません。

 

※映画の会員カードを持っていないと割引にならない会場もあるので、

確認してから行くことをお勧めします。

 

60才以上の方は、「シニア割引」1,200円で、
一人でも鑑賞できますよ。

 

「まとめ」

2019年に映画の値段が上がりましたね。

ぜひ、割引を利用して行きましょう。