ミドル世代

50代40代の暮らしを幸せにするブログ

布施畑環境センターに大型ゴミを持ち込みました

引越しする時に、大型ゴミをたくさん処理することになった私は、

環境センターに大型ゴミを持っていきました。

 

「一つならともかく、大量の場合はどうしたらいいの?」

と、私と同じように思う方もいると思うので、経験談を書きます。

 

神戸市では、大型ゴミといえば、まず大型ゴミ受付センターに連絡し、

シール券を購入し、受付番号を書いて、ゴミ毎にシールを貼り、家の前に出す、という手順です。

 

しかし、布施畑環境センターに持ち込むことにしました。

 

 

布施畑環境センター(持ち込み)にした理由

・マンションの前に大量の大型ゴミを出すのは迷惑だと思ったので、持ち込みにしました。

・料金が安い。量が多いので助かりました。少量だとしてもこちらのほうが安いですよね。

・大型ゴミ受付センターの場合だと、収集日は1~2週間後。

急いでた私は数週間も待てなかったのです。

 

いざ、持ち込み

私が行ったのは、1月初旬。

さすがにまだお正月休みかな?と思ったのですが、

電話してみると、なんと営業しているとのこと。

急いでたので有難かったです。

 

少し迷いながら軽トラックで向かいます。

布施環境センターの中はとても広いです。

到着しても、先が見えないくらい遠い。

なんていえばいいのか…妙な緊張感(笑)

しかし、ちゃんと案内があるので大丈夫ですよ。

 

さて、手順です。

 

受付で、身分証明書が必要です。

運転して行くので、免許証は当然持ってると思うので大丈夫ですね。

 

書類の記入をして、ファイルを渡されます。

 

次は計量ゲートに行きます。

車の重さを計ります。

 

なぜ車の重さを計るかというと、

行きはゴミを載せた車の重量を計り、

帰りはゴミを廃棄した後の車の重量を計ります。

その差がゴミの重さとなるので、そこで料金が決定します。

 

ゴミは、まずは車から「自分」で出します。

なので、ゴミが大量だったり、重さがある場合は、一人で行くのはおすすめしません。

 

係りの人たちが数人いるので、ゴミを渡して後はお任せです。

 

帰りに再度計量ゲートで重さを計ります。

 

料金は、0.16トンで、2,240円でした。

 

持っていく前にする事

・電話が必要。何を持っていくかを聞かれます。ゴミの種類が多い場合は、答えられるようにメモしておきましょう。

TEL:078-974-2411

月~金8:30~12:00、13:00~16:00

・身分証明書が必要です。

 

住所:神戸市西区伊川谷町布施畑字丸畑1181-1

 

感想

自分で持っていく不便さはありますが、廃棄量が安くて満足しました。

たくさん捨てたい方には、ぜひお勧めしたいです。

 

なお、かさが小さいもの(一辺が50センチメートル以下)で燃えるゴミなら、

各クリーンセンターでも受け付けてもらえます。

 

 

※「緊急事態宣言」が発令されているので、令和2年4月21日から受け入れ停止しています。

 

しかし、昨日から39県で解除されましたね。

兵庫県はまだ解除の対象ではないですが、5月21日をめどに改めて判断されるようです。

追って更新したいと思います。