ミドル世代

50代40代の暮らしを幸せにするブログ

40代から始まる老眼

目の老化は40代から始まると言われています。

個人差はありますが、誰にでも起きる加齢現象です。

近年ではスマホを使うことから、なんと20~30代の若い人たちも老眼と同様の状態がおきているそうです。

 

・老眼、認めざるを得なくなった

 

私の場合、40代半ばに、

スマホの濁点と半濁点(「ば」「ぱ」)の区別がつきにくくなってきました。

あるあるですね。

この頃はまだ余裕。「老眼かよ~(笑)」なんておちゃらけていました。

それ以外の文字は普通に見えていたからです。

 

しかし、徐々に進んでいきます。

いつのまにか、スマホを手元から離して見ています。

 

40代後半には、爪切りがやりにくくなってきてプチショック。

老眼を認めざるを得ない。

そして50歳になり、飲食店でメニューが見えない、買い物でラベルの文字が見えない等々、手元の文字がよく見えなくなっていきます。老化は進んでいくのですね。

 

・近視の人は老眼にならなってホント?

 

近視の人も老眼になります。

近視の人は裸眼であれば近くが見えるので、”老眼に気づきにくい”だけであって、

老化は避けられません。

 

かくいう私は、ド近眼であり、悲しいかな老眼はどんどん進んでいる状態です。

 

 

・老眼鏡、遠近両用メガネを作るには?

 

まずは眼科に行くことをおすすめします。

見えにくいから老眼だと決めつけていたら、実は病気の可能性もありますからね。

まずは眼科の検査を受けてから、メガネを作ることをおすすめします。

 

・メガネ販売店

直接店舗に行くだけで作ってくれます。

昔は眼科で処方してもらってからメガネ店に行っていましたが、

今では視力測定等を細かく行ってくれます。

 

一昔前に比べて、本当に安く買えるようになりました。

子供のころから眼鏡をかけていた方なら御存知だと思いますが、高価でした。

一本買えば、長年使っていたと思います。

 

ZoffJINS眼鏡市場等、お安く買えます。

 

 

・遠近両用メガネとは?

 

遠近両用メガネは、遠くを見る時はレンズの上のほう、

近くを見る時は、レンズの下のほうを見るようになっています。

レンズの下のほうの部分が老眼鏡になっています。

 

・中近両用メガネとは?

 

室内用に適しています。家や仕事でパソコンや作業をするときに適しています。

遠近両用との違いは、遠近両用メガネは遠方と近方が見えやすい眼鏡で、

中近両用メガネは、中間距離と近方が見えやすくなっている眼鏡です。