ミドル世代

50代40代の暮らしを幸せにするブログ

Zoffで遠近両用メガネを作りました。ゆがみが少ない

2本目の遠近両用メガネを作りました。

 

Zoffで遠近両用メガネを買いました。お値段は?

 

フレーム7,000円+超薄型レンズ9,000円=16,000円(+税)

私が買った眼鏡代です。

JINZに比べて少々お値段が高いとはいえ、

ド近眼の私が20,000円以内で買えるなんて安いです。

 

私はド近眼なのでレンズ代が高くなりましたが、

近視の弱い方なら、レンズは5,000円で買えます。

7,000円の薄型レンズもあります。

 

フレーム代も5,000円~と、お安いです。

フレーム代とレンズを合わせて、遠近両用メガネは10,000円~作れます。

とてもお安いですね。

 

私が2本目を作った理由。鼻パッドがなかった。

 

初めて買った遠近両用メガネは、鼻パッドがついていないフレーム一体型を選びました。

悲しいかな鼻の低い私は、眼鏡が少々ズレてき、なおかつレンズも大きかったので

レンズの下のほうにある近くを見るゾーンまで見えないという失敗…

もちろん手で少し眼鏡を上にあげると見えますが。。

 

 

なので今回は鼻パッド付の調整がきくフレームと、

もう少し細めのフレームが細かったので。

 

今回選んだ眼鏡は?

 

・調整のきく鼻パッド付のフレームを買いました。

フレームの位置が合わなくなってきたりズレたりしてきたら、

いつでもお店の方が調整してくれるそうです。

遠近両用メガネはレンズや顔の形等で見え方が変わってくるので、

鼻パッド付のフレームがおすすめらしいですよ。

 

・前回より細めのフレームを選びました。

縦幅が3.2mmあるのでギリギリですね。

これでレンズの下のほう(近くを見るゾーン)も見えます。

 

・前回より遠くを見る度数をあげてもらいました。

前回JINSで眼鏡を作った時は、遠くを見る度数は少し落としたほうがいいと言われて

その通りに作ったのですが、もう少し遠くもはっきり見たいと思っていました。

これに関してはダメと言われるかと思ったのですが、Zoffの店員さん、あっさり聞いてくれました。え?(笑)。

 

遠近両用メガネを使ってみた感想は?

 

やはり遠近両用メガネを作る時は、遠くを見る度数は上げすぎてはいけません(笑)。

反省です。

近くを見るゾーンと差がありすぎるとチカチカします。

 

しかし、それでもよくいわれる遠近両用メガネの違和感はありませんでした。

Zoffのレンズなかなか良いですね。

ゆがみを感じません。