ミドル世代

50代40代の暮らしを幸せにするブログ

アラフィフでも結婚できた!最近、50代の結婚、再婚が多いのはなぜか。

私も50才になる手前で結婚できた一人です。

そしてなんと私の友人たちも、50才前後で続々と結婚しているのです。

 

この年で、なぜか結婚(再婚)ブーム?

とおもいきや、

 

40代、50代の結婚(再婚)が、今増えてるようです。

 

 

40代、50代の結婚は、なかなか難しいと思うかもしれません。

条件が良い人、理想な人は、すでに結婚していることが多いものですよね。

 

では、40代、50代から結婚、再婚出来る人が続々増えているのはなぜか?

 

「第二の人生を楽しむ」「老後に一緒にのんびりと暮らしたい」

その思いは強いのではないでしょうか。

 

まず、相手の子供が大きい。

子供の世話をしなくていい、というリアルな意見です。

 

初婚の方なら、有利ですね。

初婚の方も、案外います。

 

そして、今から子供を持つのは難しいので、

学費等、子供にかかる費用を心配する必要がありません。

 

 

・出会いの場所は、「婚活パーティ」「結婚相談所」「SNSでのオフ会」

 

 

自然に出会って恋愛して結婚、なんてのは20代や30代まで。

40代、50代になると、今更出会いなんてない、という事が残念ながら多いです。

おもいきって結婚相談所等に、自ら行動を起こすしかないかもしれません。

 

いや、すでに結婚相談所等に登録をしているが、結婚どころかお付き合いすることも出来ない、

お付き合いしても長続きしない、と悩む方も多いです。

 

私のおすすめは「SNSでのオフ会」

 

FACEBOOK「MIXI」趣味人倶楽部」等のオフ会です。

案外、アラフィフ世代の集まりや50代以上の集まりがありますよ。

独身のみ、の集まりもあります。

私もそうですし、私の友人たちも、SNSのオフ会だそうです。

 

ゆるりと出会いを楽しめるのではないでしょうか。

飲み友達や趣味友達も出来ます。

 

何度もオフ会に参加することをおすすめします。

すると、同じメンバーと顔を合わすことがあります。

そして自然に仲良くなっていき、お付き合いに発展するカップルを何人も見かけました。

 

・「結婚相談所」の良さ

「結婚相談所」で結婚した友人もいます。

金額は安くないですが、いろいろ安心な面があります。

それは「独身証明書」を提出しなければならないことです。

 

独身を装って、婚活パーティに参加するような男女もいるので

安心できますね。

 

 

・「婚活パーティ」「結婚相談所」で成功する人の共通点は?

 
40代、50代の独身者はたくさんいるのに、なかなかカップルにならないのはなぜか。
 
それは、男性は若くて見かけの良い女性を求め、女性は男性の年収の高い人を求めてるからです。
そして共通点は、まだ他にもいい人がいるかも…と思っています。
 
「今回は良い人がいなかった…」と、自分のことはさておき、言っているのです。
 
 
成功する人の共通点は、
・相手の年齢を気にしない、自分の年齢も気にしない
 
・気配り
男性は女性に気配りができ、
女性は、男性を立てることができる人。
 
気配りができる男女は、最初に好感が持てます。
 
・多くを求めない
結婚相手の理想を下げる。
 
・感謝の気持ちを持っている。
当たり前ですが、デートをしている時、すごく見えるところですね。
 
 
【まとめ】
今は、60代、70代からも再婚しているカップルも増えてきました。
あきらめるのはまだ早いですね。