ミドル世代

50代40代の暮らしを幸せにするブログ

元旦にインフルエンザA型にかかった話。病院は?対策は?

【予防接種を受けていても、インフルエンザにかかる】

はい、予防接種を受けていたのに、インフルエンザにかかりました。

それも元旦に。

 

・先に、元旦や休日に開いてる病院を紹介します。
まずは、自分の住んでいる市、区、等のホームーページで調べるのが早いと思います。

・【病院検索ホスピタ】

https://www.hospita.jp/search/?feature=16


・若くて健康な人なら、薬を飲まなくても一週間ほどで治る病気です。
必ずしも、病院や薬をもらなくても大丈夫だそうです。

 

熱が出始めてから三日以上たってしまうと、薬の効果がなくなるので、
薬をもらえなかった経験あり。自力で治したということです。

 

 

・経緯

熱は突然にきました。

数時間前まで元気でした。カウントダウン後の夜中には初詣に行き、

並んでラーメン屋でラーメンを食べる元気もあったのに。

 

数時間後の元旦の朝、熱っぽく感じ、体温を測ったところ、39度!

 

いきなりの高熱で面食らう。

インフルエンザを疑ったが、とても病院に行ける状態ではなかった。

関節も痛く、寝る一日。うなっていたらしい。

 

次の日の1月2日は、ロキソニンを飲んで熱が下がったので、

休日急病診療所まで行きました。

 

休日急病診療所は、駅から遠く、病人にはこたえる。

タクシーを使うには近すぎるので、頑張って歩きました。

 

休日診療所は、予想通り混んでいました。

皆さん、かなりつらそう。

ほとんどの日がインフルエンザでなかろうかと思う。

皆さんとてもつらそうなのに、座る席がなくて、立ってる人もたくさんいる。

 

2時間以上待って、ようやく呼ばれて診察室へ。

さっそくインフルエンザの検査をしてもらいました。

鼻の穴に検査棒を入れて、鼻の奥を少しこすって検査されます。

 

結果はすぐに分かり、インフルエンザA型でした。

 

予防接種を受けてたのですが!

 

予防接種を受けた後も、マスクはかかせなかったし、かなり気をつけていたのだが。

予防接種を受けてもかかる人はいる、とは聞いてはいたが、まさか自分が。

ちなみに予防接種を受けた妻は、インフルエンザにかからず。

 

インフルエンザの治療方法は、吸入型でした。

これは、初めての経験。

薬剤師に指導されながら、その場で吸入するのです。

なんと、それでインフルエンザの治療は終わりだそうです。

なんとらくちん!

家で薬を飲まなくても良いのだから。

 

夜になって少し熱がまた上がったが、

その後はどんどん下がっていった。

 

予防接種を受けていたからなのか、早めに病院に行ったからなのか、

熱は二日だけでした。

 

ただ、「インフルエンザ発症から5日間経過するまでは出かけないでください」との説明を受けたので、お正月休みはずっと家で過ごしました。

 

 

【まとめ】

・慌てず、休日に開いている病院を検索する。

まずは、自分の住んでいる市、区、等のホームーページで調べる。

 

・【病院検索ホスピタ】

https://www.hospita.jp/search/?feature=16

 

・若くて健康な人なら、薬を飲まなくても一週間ほどで治る病気である。

必ずしも、病院や薬をもらなくても大丈夫。

 

・インフルエンザかもしれないと思う時は、ロキソニンは飲まないほうがいいと言われました。

 

・治療法は吸入型(イナビル)だった。

最初の1回だけ吸えば治療完了。