ミドル世代

50代40代の暮らしを幸せにするブログ

【体験談】帯状疱疹と気付いてから完治まで約1か月

もし、じっくり鏡を見ていなかったら、帯状疱疹と気づくのが遅くなっていたところでした。

胸と背中なんて、ほとんど鏡で見ることがないので。

お風呂に入ってるときも気が付かなかったです。なんせド近眼なので。

 

とにかく痛かったです。夜中も目が覚めるくらいに。

 

 

帯状疱疹かも?と思ったときは何科に行くのか

これって帯状疱疹?と心配になり、いざ病院に行こうと思ったけど、

 

内科に行けばいいのか、皮膚科に行けばいいのか迷いますね。

 

内科でも皮膚科でも、どちらでも診てみらえます。

 

 

体験談

 

症状:

最初に気付いたのは、右胸の痛みと体の疲れ。

 

次の日には、脇も痛くなった。いや、肋骨なのか?

ココという場所がよく分からない。

どこかで打ったのだろうか?

時々顔が歪むくらいの痛みが襲ってくる。

チクチクっと刺されてるような痛み。

 

3日後には、腕の内側も痛くなった。さすがに不安になってくる。

それに全部右側だ。

 

4日後、お風呂に入る前に、鏡で胸を見た。赤い発疹が!

お風呂に入った後に、背中も鏡で見てみた。

背中にも発疹が!背中のほうがひどいではないか。

 

さっそくネットで検索。

帯状疱疹に間違いないはずだと確信する。

急いでかかりつけの内科へ。

 

やはり「帯状疱疹」だった

「一週間必ず飲んでください」とバラシクロビル(ジェネリック)を処方してもらった。

 

病院に行ったときは、痛くなり始めてから4日もたっていたので、

今がピークと思っていた。

が、そんなに甘くなかった…。

 

夜中、痛みで目が覚めるようになる。

太い針で何度も骨を刺されているような感じで、思わず体をねじってしまう。

痛い、痛い、なんでこんなに痛いのか。

 

5日目、発疹が更に広がる。プチプチと水疱も出てきた。見た目が気持ち悪い。

痛すぎて、痛み止めをもらおうと又病院へ行く。

こんなにひどいのに、「ピークは明日かもね」などと言われる。

 

やめてくれー、明日の夜から三日連続でライブなんだけど…

 

6日目、朝から激痛。胸、脇腹、背中、腕、が強烈に痛い。

ロキソニン飲んで、少し緩和されたが、昼過ぎには又ピリピリ。

 

なんとこの日の夜から、ライブ観戦。本来ならキャンセルしたいとこだが、

恋人がとても楽しみにしていたので、頑張る。

今日までに治したかったのだが、治るどころか今まで一番ひどい痛み。

あまりの痛みで、この日のことはほとんど記憶がない。

 

7日目、なんとこの日もライブ。

よりによって、今までにはなかった頭痛までする。

頭にまでズキンズキンとくるではないか!

頭にまで帯状疱疹!? やばいのではないの?

 

帯状疱疹のピーク中なのにライブって…頑張ったよ(涙)。

限界。なにせ、立ち続けるわけだから。

結局、この日は一日中、頭痛がひどかった。

 

8日目、発疹はピークがすぎたようで、水疱はなくなっている。赤みはそのまま。

昨日ひどかった頭痛はなくなった。

疲れがひどく、横になっていた。

 

9日目、痛みが全体に散らばってきた。

太もも、鎖骨、耳の下辺りも痛い。全部右側。

夜には、太ももから膝上に痛みが移動。

また夜中に痛みで起き、まだこんなに痛みがあるのかとガッカリする。

 

それにしても痛みがあちこち変わるのにはびっくり。

 

11日目、背中の痛みがまだある。 皮膚は茶色がかってきた。

 

12日目、皮膚の茶色が薄くなってきた、痛みは、背中、腕、脇

 

13日目、きつい痛みは減ったが、まだ痛みはある。朝は腕、昼は背中。ロキソニンは一回だけ飲んだ。

 

14日目、皮膚の茶色は薄くなってきたけど、痛みはある。朝のみロキソニン飲む。夜は痛みなし。

 

15日目、朝だけ痛かった。ロキソニンは1回だけ飲む。その後は痛くない。皮膚は茶色でマシになってる

 

19日目、痛みはなくなった。

今度は痒みが出てきた。

 

20日目、痒い。掻かないように頑張る。痺れたような違和感がある。

 

21日目、痒い!眠れない。時々刺すような痒み?痛み?精神的にも辛い。

 

22日目、痒い。いつまで続くのか。痺れのようなものも時々ある。

 

23日目、ブツブツの跡のかさぶたが痒い!(背中)

 

25日目、背中の痛さ(水疱がつぶれた痛さ?)と、痒さで夜中に目が覚める。

 

26日目、痒みの為に、皮膚科に行った。

治療は内科に行ってたが、痒みがあるので皮膚科へ行くことに。

寝る前に飲む薬(エピナスチン塩酸塩錠)と、軟膏(ベナパスタ軟膏)、メチコバール

を処方してもらった。

 

背中の痛みは、かさぶたが潰れた痛みではなく、まだ帯状疱疹の痛みでしょうと言われる…

まだ帯状疱疹の痛みがあるのかとがっかり。なんて長期戦なのだ…

 

28日目、昼間は痛みは忘れるくらいだけど、時々ピンポイントに痛い。寝るときは痒い

29日目、背中の痛み続く。見た目は薄くなってる。痒い。

31日目、仕事をしていると気付かないが、一人になると背中が痛い事に気付く。胸が痒い

 

これ以降のメモ書きはないので、落ち着いたと見られる。

 

結果

 

・痛み

特に痛みがひどかったのは2日目か~7日目頃。

トータル約1か月程痛みがあった。

 

発疹

発疹のピークは5~6日目くらい。

水疱は8日目から潰れている。

11日目から、赤色だった発疹が茶色になってきた。

1か月半程たった頃、ほぼ消えてるがシミみたいに残ってる。

 

・痒さ

 19日目から痒みが出てきた。

痒みが出てきてからは、10日間位痒かった。

 

・後遺症

痛みが約1か月続いたので、痛みの後遺症が残るのかと心配していましたが、なんとか治まりました。

 

後遺症が残る人もわりといるようです。

あまりにも痛みが続くようならペインクリニックに行くとよいそうです。

 

 

水ぼうそうにかかってないはずですが!? 


原因は、疲労、ストレス、加齢、退院後などの理由で、免疫力が落ちた時に発症しやすいです。

水ぼうそうにかかったことがある人は、帯状疱疹ウイルスも持っていて、
免疫力が低下することで、帯状疱疹ウイルスが暴れだし、帯状疱疹を発症するそうです。

いや、待って。私は水ぼうそうにかかってないですよ!

先生に、「弟がかかっているなら、もらったはずですよ」と言われたのですが、
母には、「弟にうつしてもらってたらよかったね」と言われてたんですよね。

例外ってあるのでしょうかね。
検索してみたら、症状のなかった人もあるらしいので、私はそれだったのかなぁ。

どちらにせよ、体力がおちていたのは事実です。
とある手術してまだ一年未満でしたから。

1状疱疹になると、2度目はない!?

1度帯状疱疹になると、2度目はないと言われているようですが、

私のかかりつけの医師本人は、なんと3回もなったと言っていました…

怖いですね。
免疫力が落ちないように、気を付けなければいけませんね。


帯状疱疹予防接種、50歳から受けることができますよ!