ミドル世代

50代40代の暮らしを幸せにするブログ

帯状疱疹になったら何科に行くの?内科?皮膚科?

これって帯状疱疹?と心配になり、いざ病院に行こうと思ったけど、

内科に行けばいいのか皮膚科に行けばいいのか、迷いますね。

内科でも皮膚科でも、どちらでも診てもらえます。

 

発疹が出ているので、皮膚科?

ウイルスの病気なので内科?

どちらに行っても大丈夫です。

 

皮膚科なら、皮膚の良い薬も貰えるので、

発疹がひどくて気になる方は、皮膚科に行ってはどうでしょうか。

 

どちらにせよ、抗ウイルス薬(バラシクロビル等)を処方してもらえるので、早めに増殖を抑えましょう。

 

 

・原因は?

 

疲労、ストレス、加齢、退院後などの理由で、免疫力が落ちた時に発症しやすいです。

水ぼうそうにかかったことがある人は、帯状疱疹ウイルスをもっています。

免疫力が低下することで、帯状疱疹ウイルスが暴れだし、帯状疱疹を発症します。

 

 日本人のほとんどは、帯状疱疹ウイルスを持っているのではないでしょうか。

いつかかってもおかしくないということになりますね。

 

50代以上が発症しやすいと言われていますが、子供もなります。

 

私も帯状疱疹になりました。

私は50歳、退院後の9か月後くらいだったでしょうか。こちら↓

【体験談】帯状疱疹と気付いてから完治まで約1か月 - ミドル世代

 

退院後1年以内はまだまだ体力が落ちていると身に染みて感じました。

 

もう元気なつもりでいたのですがね。

体は正直なんですね。

 

 

・症状

 

体の左右どちらか片側だけに、痛みや発疹が発症します。

痛みは、針で刺されたような痛みや焼けるような痛みまで様々で、

夜中に目を覚ましてしまうほど痛みがあること人も多いです。

 

逆に、痛みがない人もいます。発疹だけ現れる人もいます。

 

神経の流れに沿って現れるので、肋骨の背中側から胸に発疹ができます。

胸の発疹にしか気づいていない場合、背中も見てください。

帯状に発疹ができていることでしょう。

 

顔や首、頭などに現れることもあります。

 

 

・1度帯状疱疹になると、2度目はない?

 

1度帯状疱疹になると、2度目はないといわれているようですが、

私のかかりつけの医師本人は、なんと3回もなったと言っていました…。

怖いですね。 

免疫力が落ちないように、気をつけなければいけませんね。